5月5日と6日の2日間でZOOMのセッション(ミーティング)を10回。
ホストが6回で、参加が4回。はっきり言って疲れました。
何がつかれるかというと、常に
「自分の顔を見ている」
ということでしょうか。私はイケメンではありませんが、たとえそうだとしても疲れたと思います。
参加者の顔に加えて、自分の顔が常時表示されているという経験がはじめてだったせいもあります。
とても感じやすい何人かの女性がはっきりと
「疲れる」
と言ってくれたので、私だけではないことがわかりました。
今度行うオンラインレッスンのためにやってみたのですが、幸いなことに私がやろうとしているオンラインのATMレッスンは、
私以外の人はレッスン中は、ディスプレイを見る必要がありません。
トライアルでも話したのですが、入場と最後にわずかな感想をのべていただく程度になります。
フェルデンクライスのATMはオンラインでどうかと思ったのですが、ほかのヨガや語学のセッション(私が参加した)よりは、気を遣わずに自分の世界に入れそうです。
ただ、進め方がすべて私に託されるため、会場のようにうまくいくのか不安はあります。
それから、それぞれの方の状況が、現実にお会いしているより情報が少なくてつかみづらいということもあるでしょう。
まぁ・・・とりあえずやってみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿