2009年6月29日月曜日

千鍛万錬:1000クラブ


  1000クラブはあくまで練習会ということにしています。もちろん指導はしますが、皆で一緒に練習するというのが基本です。だから特別に教わるという態度や遠慮は必要ありません。 皆でいろんなところから良いものを持ってきて、練習しますが、会場費などの実費のみで講習料などはありません。ですから良いものを自由に選んで組み合わせることができます。無理に違う名前をつけたり、もったいぶったりしないようにしています。 もちろん西野流呼吸法、野口整体、BFLなど出展ははっきりと申し上げるようにしています。極めたければ、それらを集中的にやるのもよいでしょう。 また、営利活動や宗教などの勧誘もお断りしています。
 それでは、なにを目指しているのかというとやはり「機能的な身体の使い方」「ふだんの生活にいかせるもの」を身につけていこうとしているのだと思います。
 練習でいろんなことができたり、身体のことに気づいても、それを生かせるようにしなければ意味はありません。職場や家庭、さまざまなグループの中で生かされる。スポーツや遊びにも、いきいきと息づく身体で周りを明るくする。 そのためには、「自分のやっていることを」正確にとらえるようになること、日常の生活の中でさらにそれを磨いていけるように「あたりまえ」のトレーニングを積み重ねていくことが必要だと思っています。地味ですけど着実に変わっていきます。

「ローマは一日にしてならず」というところでしょうか。最低1000回はやりましょう。1000クラブですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
フェルデンクライスを長くやっています。熱心ではありませんが、継続的にしっかりと進歩が感じられて、離れがたい状態です。無理をしないで、うまく自分をフローの状態にもっていくことに興味があります。