2011年8月15日月曜日

安井武メモリアル

 8月28日は予告どおり、安井先生を偲んで、先生のレッスンを3つやりたいと思います。

休憩を入れながら、1時、2時、3時というふうにスタートさせますので、どの時間帯からでもご参加ください。
 調べてみると、私の手元には73のATMレッスンの録音があり、フェルデンクライス研究会の初期のものから、仁和寺や比叡山でのものなど多彩です。


今のところ
1時からは「初期の転がるレッスン」
 8月14日も私が少しアレンジをしてやってみましたが、転がるレッスンは、変化が大きく、また、単に気づきというだけではなく、確実に楽に優雅に動くという部分が実感できます。

2時からは、「声のレッスン」
先生のオリジナルともいえるもので、演劇をやられていたせいか、「自然なその人らしい声」について、フェルデンクライス・メソッドの視点から取り組んでいらっしゃたと思います。

3時からは、「比叡山か仁和寺で行われたレッスン」
から一つやりたいと思います。私も仁和寺の168畳の和室でレッスンを受けましたが、素晴らしい環境に先生も意欲的で、京都でお世話されていた出口さんの人柄もあって楽しい時間でした。
 どれも、初めての方でもできるものばかりですので、安心してご参加いただけます。      


9月の予定   11日、25日 午後2時~4時


10月の予定  9日、30日  午後2時~4時
 
※すべて会場は神奈川地区センター和室になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
フェルデンクライスを長くやっています。熱心ではありませんが、継続的にしっかりと進歩が感じられて、離れがたい状態です。無理をしないで、うまく自分をフローの状態にもっていくことに興味があります。