2014年8月10日日曜日

かかと落とし体操

暑くなってきたので、少しだけ「かかと落とし体操」あるいはBFLのパンパンを取り入れたレッスンをしています。 ▽もちろん、そのまま使うわけではなく、フェルデンクライス流に丁寧にアレンジしますので、体操からは離れたものになっています。 ▽しかし、正しく繰り返すと、ダイエットや肩こりなどの予防、もちろん骨粗鬆症などにも大きな効果がありそうです。 ▽BFL(ルーシー・アーロンさんの作ったボディワーク)を先祖がえりさせて使っているともいえます。 ▽夏の暑い日。歩くだけでも汗がにじんでくるような日々が続いています。 ▽参加者の方に、帰りにさわやかに歩いていってほしい。 ▽そんな動機からでしたが、なんとか成功しているようです。 ▽もちろん、家に帰ってからも、ちょっと「パンパン」「ポンポン」「トントン」「タンタン」するだけで簡単にダイエットできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
フェルデンクライスを長くやっています。熱心ではありませんが、継続的にしっかりと進歩が感じられて、離れがたい状態です。無理をしないで、うまく自分をフローの状態にもっていくことに興味があります。