2010年9月7日火曜日

後期スタート

ついに夏休みも終わり、再びフェルデンクライスの世界に戻ってきました。


 例年の通り、フェルデンクライスを離れて、経済書や歴史小説などを読んだり、ストレッチやダイエットの勉強をしていました。あっという間の1ヶ月でしたが、とても有意義な時間を過ごせたようです。

 さて、メールでもご案内しましたが、安井先生のレッスンは試してみましたか。

 私は、1988年7月のレッスンの最初の部分をやってみましたが、モーシェ・フェルデンクライスが亡くなった4年後に、すでに日本でこのようなATMレッスンが行なわれていたことに驚きました。

 と同時に、安井先生も「フェルデンクライス身体訓練法」をへて「心を開く身体のレッスン」を新潮社から出されたころで、日本にこのメソッドを紹介するという使命感のようなものも感じます。

 9月4日から秋のレッスンがはじまりました。会場の都合で日曜日がなかなか取れませんが、毎回、楽しいレッスンにしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
フェルデンクライスを長くやっています。熱心ではありませんが、継続的にしっかりと進歩が感じられて、離れがたい状態です。無理をしないで、うまく自分をフローの状態にもっていくことに興味があります。